書写山  圓教寺 ≪2013夏 vol.11≫

ある日「ねえ、座禅に行かない?」
と友人からのお誘い。
悩めるおばさんの私、即「行きたい!」
自然に囲まれた書写山圓教寺は、
天台宗の修行道場のお寺。
西の比叡山とも呼ばれているのを
初めて知りました。
映画『ザ・ラストサムライ』の
ロケ地で有名ですね。
『座禅』のことを天台宗では
『止観』というそうです。
背筋をのばし姿勢をただして心を
見つめる修行。
絶え間なく揺れ動き続ける心を
少しの時間だけでもとどめ
本来の自分と向き合う貴重な時間。
中世のお堂(常行堂)の中で
阿弥陀如来坐像のもと
時空を超越したひとときでした。
お写経もしました。
来年のNHK大河ドラマ
『軍師官兵衛』のロケ地にもなったので
ひっそりと楽しむには
今が いいですよ~♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA