台湾のおやつ?

友人から 台湾からのお土産のおすそ分け。
珍しいでしょ?
左は握りこぶし大のポン菓子のようなもの。
揚げネギ味。
外はちょっと塩味もして、中はキャラメルっぽい触感も
ある揚げお菓子。
お菓子なのかなあ・・・とにかくお茶菓子になる甘さ。
なぜか、はまるお味。
友人はあまり好みではないそうなのだけれど
私は、好き♪
なつかしいような 素朴な感じがいい。
右側は沖縄のサーターアンダギーに
似てるかな・・・
世界中には、こんな素朴なお菓子がまだまだ、あるんだろうなあ・・・
日本の田舎にもいっぱいあるのかもしれないなあ…
小さい頃 母が自分の小さい頃をなつかしんで 
残り物ご飯で 
砂糖をからめた干し飯(ほしいい)風の
甘いカラカラのおやつを作ってくれたことを 
ん10年ぶりに思い出したのでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA