『醗酵の五日間@秋のはりま』 福岡から井口和泉さん

かむたちキッチン 小林さんの記事転載します
福岡から井口和泉さんという方をお呼びして、
「醗酵の五日間」を開催することになりました。
初日に仕込んだものを醗酵させながら、毎日それを使ってお料理する、連続講座です
11月20日〜24日、加古郡播磨町にある @hoccorito さんにて、
「醗酵の五日間@秋のはりま」を連続講座開催します。
福岡を中心に活躍される料理研究家 井口和泉 さん @izumiiguchi を招いて、全国で人気の発酵食のワークショップです。5日間かけての連続講座です。差し替えを作らず、仕込み、育ってゆく変化を見ながら美味しくいただく料理のレシピへと展開します。
お米を蒸すところからはじめる米麹、季節の野草と果物でつくる酵素シロップ、
身近な植物を種にした豆乳ヨーグルト(玄米や酒粕を基にした植物性乳酸菌由来)、豆乳ヨーグルトをもとにマヨネーズや塩ヨーグルト、水切りヨーグルト、そして切り干し大根やワカメを戻す乾物ヨーグルトまで美味しく嬉しいレシピへの展開をします。
酢を用いず、乳酸菌の力で自然に発酵する水キムチ
やはり微生物の力を借りて乳酸発酵で作る世界中にあるキャベツのお漬物シュークルート、
身近な草でつくる自家製の納豆、魚醤、などなど、その時の素材により仕込みものは変わります。
たくさんの身近で新鮮な発酵食をご一緒しましょう。
買うのが当たり前だったものが作れる嬉しさや、目に見えなくても実は身近な小さな神様、微生物と協力してできる美味しい暮らしを食を中心に体感してみませんか。
一度習うと、一生作り続けることができる自然のレシピたちです。
美味しいだけでなく、心身がひとつであるということ、土地がからだを養ってくれていること、それはたとえば腸と心、植物に助けられてのお手当てなど、誰が始めたかもわからないくらい昔からある、暮らしの知恵のレシピです。
11月20日(火)〜11月24日(土) 
全日11:00〜15:00まで。 ※初日に全ての仕込みと、5日間で作る料理の全てのレシピをお渡しします。
五日間の連続講座ですが、今回は三日間での参加枠も設けました。お時間がゆるすかぎりご参加下さい。
受講料:
65,000円(全5日分、材料費込み、全レシピつき)
3日間をご希望の方は55000円。こちらも全レシピつきです。
詳しくはお問い合わせください。 ※全日ご参加になれなくても、レシピはすべてお渡しいたします。
また、レッスンフィーも同一の金額となります。ご了承ください。
遠方の方は、周辺の宿泊施設もいくつかご案内しますのでおっしゃって下さい。
お問い合わせ、申し込みは かむたちキッチンhttps://www.instagram.com/yori.ka/ 小林までメッセージをお願い致します。ご参加、お待ちしております。
お問合せは hoccorito501でも受け付けています (click!)  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA