今日は 二十四節気 大雪

初夏 6月

秋 11月

初冬 12月

二十四節気 『大雪(たいせつ)』とは
本格的に冬が到来する頃 12月7日頃および冬至までの期間。
山々は雪に覆われ平野にも雪が降りつもり冬一色に。
スキー場のオープンや熊が冬眠に入る頃 ブリ漁も盛んになる・・・
七十二候では 『閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)』
天地の気が塞がれ、冬がおとずれる頃。
空は重い雲に覆われ、生き物はじっと気をひそめている。
塞ぐという言葉は、寒さから人々を守るという意味でとることもできる。
今夜の我が家の晩ご飯は ブリしゃぶでした。
とは言え、暖冬!今週も暖かいようですね。
異常気象?なんだか心配なこの頃・・・
写真は 散歩で行く公園の木 季節の移り変わりをパチリ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA