薪能  生田神社

9/19 中秋の名月 夜空に まんまるお月様が
あざやかに輝いていましたね。
十五夜で満月になるとは限らないのに今年は一致。
久しぶりに お月様の中のうさぎを見ましたよ(笑)
そのあくる日20日 生田神社での薪能に行きました。
日本の伝統芸能に親しみたいと願いながらも
なかなか機会がなく 初めての鑑賞。
街中にある神社なので ちょっと私のイメージとは違いましたが
境内の特設舞台で 大勢の観客とともに幽玄の世界に浸りました。
演目は 狂言『清水』 能『土蜘蛛』
学生時代は興味の薄かった日本の歴史。
また勉強したいと思った夜となりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA