美味しい土佐名物   高知 2012夏vol.6

ちゃんばら貝

青さのり天ぷら

土佐巻き

土佐(高知)に来たからには
食べとかなきゃいけないもの教えてください!と
地元の人情報を頼りに 美味しい居酒屋さんへ GO!
初めて知ったチャンバラ貝・・・
本名「マガキ貝」と呼ばれるこの貝は、
ふたがのこぎりのような形をしていて、
動作が刀を振っているよに見えるところから、
高知では「チャンバラ貝」と呼ばれているそうです。
酒の肴などにぴったりの一品でした。
 
「マンボーの唐揚げ」 「あおさのり天ぷら」
 もちろん「カツオのたたき」
(本場のたたきは最高に美味しかった!!) 
この「たたき」をのり巻きにした「土佐巻き」 
日本酒と共に舌鼓をうって いただいてきました。
日本中に まだまだ知らない
地元の美味しいものがあるのですね♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA