信州と言えば 蕎麦

信州で蕎麦ははずせない。
小諸にある蕎麦・食事処「やまへい」へ行った。 
(数寄屋造りの建物で水車小屋もあり風情がある)
水車小屋で挽いたそば粉を
(石臼で熱が出ないようにゆっくりひいて)
100%使用の霧下そばとのこと。
 
席につくと冷たいお茶とともに野沢菜がでてきた。
お茶と美味しい野沢菜
・・・ああ、ここは信州だなあ・・・と思う。
 
地元の人のお薦めで、そばいなりとそばがきもいただいた。
甘めのそばいなり、じゅわーっと口の中で
甘いおあげと蕎麦の香りが広がる
・・・美味しい・・・
香ばしいそばがき。
ああ、幸せ ♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA